教育者のロゴス : 教育思想の深みへ
Author(s)
Bibliographic Information
教育者のロゴス : 教育思想の深みへ
玉川大学出版部, 1992.11
- Title Transcription
-
キョウイクシャ ノ ロゴス : キョウイク シソウ ノ フカミ エ
Available at 80 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教育は、常に複雑多様な現実の上に成り立つ現象であり、それを担う者は1人ひとりの教師である。よき教育者の存在こそが、教育をめぐる現代の荒廃を克服する最も確実な道と説く著者が、教育の根本から考察する。
Table of Contents
- 1 教育とは何か(教育にふさわしい人間観;望ましい教育関係)
- 2 時代批判としての教育思想(“新教育”ないし“改革教育”運動の歴史と形態)
- 3 ドイツ教育思想の伝統と今日(カントの教育論に見られる自然の概念;ボルノーの教育思想)
- 4 教育思想の綜合(小原国芳の全人教育論)
by "BOOK database"