日本広告史 : 経済・表現・世相で見る広告変遷

書誌事項

日本広告史 : 経済・表現・世相で見る広告変遷

八巻俊雄著 ; 日本経済社編

日本経済新聞社, 1992.10

タイトル別名

日本広告史 : 経済表現世相で見る広告変遷

タイトル読み

ニホン コウコクシ : ケイザイ・ヒョウゲン・セソウ デ ミル コウコク ヘンセン

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

日本広告史年表: p[475]-502

各章末: 参考文献

内容説明・目次

内容説明

律令国家から現代まで。経済、産業、社会の変遷とともに描く、画期的な広告全史。日本経済社創業50周年記念出版。

目次

  • 第1章 官制広告から商店広告の誕生へ
  • 第2章 中世—武家社会の形成
  • 第3章 近世—商業資本の時代
  • 第4章 文明開化の時代
  • 第5章 産業革命の時代
  • 第6章 束の間の平和と広告研究の礎
  • 第7章 15年戦争時代
  • 第8章 欠乏の時代
  • 第9章 不足の時代
  • 第10章 戦後からの脱却
  • 第11章 高度成長時代
  • 第12章 いざなぎ景気と成長のひずみ
  • 第13章 2つのショック走る、ドルと石油
  • 第14章 安定成長への軌道修正
  • 第15章 転換期、新産業革命
  • 第16章 規制緩和
  • 第17章 摩擦の時代

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08321003
  • ISBN
    • 4532130220
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    509p
  • 大きさ
    27cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ