ポップ・コミュニケーション全書 : カルトからカラオケまでニッポン「新」現象を解明する
著者
書誌事項
ポップ・コミュニケーション全書 : カルトからカラオケまでニッポン「新」現象を解明する
(アクロス・ブックス)
PARCO出版局, 1992.7
- タイトル別名
-
ポップコミュニケーション全書 : カルトからカラオケまでニッポン新現象を解明する
- タイトル読み
-
ポップ コミュニケーション ゼンショ : カルト カラ カラオケ マデ ニッポン シン ゲンショウ オ カイメイ スル
大学図書館所蔵 全98件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 山田昌弘, 富田英典, 橋元良明, 佐藤卓己, 安川一, 永井良和, 大澤真幸, 石田佐恵子, 室井尚, 佐藤俊樹
各章末: 参考文献
カラオケ・メディア年表: p140-143
ビデオゲーム年表: p174-177
アダルトビデオ・メディア年表: p204-207
内容説明・目次
内容説明
11人の気鋭の若手学者がニッポンの「リアル」を読む。
目次
- 第1部 若者のしくみ—崩壊した若者イメージを再構築する(サブカルチャー神話解体序説;ゆらぐ恋愛はどこへいくのか;キッチュ文化の終焉;「電脳社会」のRAM人間)
- 第2部 ハイテク快楽装置—カラオケ・ビデオゲーム・アダルトビデオは私たちをどう変えたのか(カラオケボックスのメディア社会史;ビデオゲームはなぜ面白いのか;アダルトビデオと欲望の変容)
- 第3部 変容する「関係性」—情報社会の新しい日本人像を探る(オタク論;〈有名性〉はどうつくられるのか;メディアがDNAを超える日;解体する日本的コミュニケーション)
「BOOKデータベース」 より