マスコミ研究の視座と課題

書誌事項

マスコミ研究の視座と課題

岡田直之著

東京大学出版会, 1992.12

タイトル別名

Sociological perspectives on mass communications research

タイトル読み

マスコミ ケンキュウ ノ シザ ト カダイ

大学図書館所蔵 件 / 202

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 マスコミ研究の基礎的視座(現代社会のコミュニケーション構造;大衆社会論的視座と実証主義的視座;三つのパラダイム)
  • 2 マスコミ研究の潮流(マスコミ過程の社会学;利用・満足研究の理論的文脈;アジェンダ設定研究の概要と課題)
  • 3 マスコミ研究におけるジャーナリズム論的視点(ニュースの政治学;イデオロギーとしての客観報道主義)
  • 4 マスコミ研究の足跡と展望(メディア効果研究の展開と動向;情報社会におけるマスコミ研究の理論課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ