イコノロジー : イメージ・テクスト・イデオロギー
著者
書誌事項
イコノロジー : イメージ・テクスト・イデオロギー
勁草書房, 1992.12
- タイトル別名
-
Iconology : image, text, ideology
イコノロジー : イメージテクストイデオロギー
- タイトル読み
-
イコノロジー : イメージ テクスト イデオロギー
大学図書館所蔵 全203件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原書 (Chicago ; London : The University of Chicago Press, 1986) の翻訳
文献目録, 邦訳文献: 巻末pviii-xx
内容説明・目次
内容説明
絵画、彫刻、美術作品などのイメージが、心的な、言語的/文学的イメージと、又イメージをつくりだす人間とどう関わるのか、歴史的に重要なテクストから考察。
目次
- イコノロジー
- 第1部 イメジャリーの観念(イメージとはなにか)
- 第2部 イメージ対テクスト—差異の比喩(絵画と文章—ネルソン・グッドマンと差異の文法;自然と因襲—ゴンブリッチの幻覚;空間と時間—レッシングの『ラオコーン』とジャンルの政治学;眼と耳—エドマンド・バークと感受性の政治学)
- 第3部 イメージとイデオロギー(偶像破壊の修辞学—マルクス主義、イデオロギー、物神崇拝)
「BOOKデータベース」 より