小売業のマーケティング : 21世紀版

書誌事項

小売業のマーケティング : 21世紀版

清水滋著

ビジネス社, 1992.9

タイトル読み

コウリギョウ ノ マーケティング : 21セイキバン

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

21世紀の流通人マーケッターに贈る。流通の21世紀を展望して、小売マーケティングの基本原理を集大成した。

目次

  • 序論 小売業マーケティング・その概念と体系
  • 小売マーチャンダイジング(顧客政策、商品政策、商品計画;仕入予算、仕入管理、在庫統制;価格決定、価格政策、利益管理;マーチャンダイジング情報、需要データ)
  • ショッピング情報提供(小売販売の本質と「人」「物」による情報提供;広告宣伝、催事、販売促進)
  • ショッピング環境形成—人、設備、空間による雰囲気作り
  • ショッピング便益供与—マーケティング・サービスの計画と管理
  • ショッピング位置供給—立地、商圏、地域—地区—地点の選定
  • ジョイント・マーケティング(小売業の地域的協業と集積力強化・コミュニティ機能向上;小売業の水平的協業とアイデンティフィケーション効果の追求;小売業の乗直的協業と商品開発、市場開発)
  • 21世紀の消費生活環境と消費者意識・消費者行動
  • 21世紀の商品・情報・環境・位置ならびに総合マーケティング戦略の展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08503849
  • ISBN
    • 482840483X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    444p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ