ドイツ治療教育学の歴史研究 : 治療教育学理論の狭義化と補助教育学の体系化
Author(s)
Bibliographic Information
ドイツ治療教育学の歴史研究 : 治療教育学理論の狭義化と補助教育学の体系化
勁草書房, 1993.2
- Other Title
-
Studien zur Geschichte der deutschen Heilpädagogik : Eingrenzung der heilpädagogischen Theorie Systematisierung der Hilfsschulpädagogik
- Title Transcription
-
ドイツ チリョウ キョウイクガク ノ レキシ ケンキュウ : チリョウ キョウイクガク リロン ノ キョウギカ ト ホジョ キョウイクガク ノ タイケイカ
Available at 104 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位請求論文 (筑波大学, 1990.12)を修正したもの
参考文献: p453-479
欧文タイトルはドイツ語要旨の扉 (p481)による
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 治療教育学の理論・実践の発達—狭義化概念を中心として(西ドイツ治療教育学理論史研究の問題点;治療教育学理論史研究の問題点と治療教育学体系化の始まり;治療教育学理論の発達とその狭義化;新型治療教育施設における治療教育学の実践—広義化の可能性と限界)
- 第2部 学校での学業不振児・精神薄弱児教育—治療教育学の狭義化解釈の背景(西ドイツ学習障害児教育史上タブー視されてきた補習教育形態;補助学校の成立と補助学校連盟の役割;民衆学校内での学業不振児・精神薄弱児教育の選択的可能性;補助学校イデオローグによる補助学校像・補助学校史の作為;補助教育形態の挫折と補助学校「発展」の相関性)
- 第3部 補助学校教育学としての治療教育学の狭義化解釈とその普及(補助学校教育学の虚構性;精神薄弱理論の導入と補助学校;補助学校教育学の体系化とその普及;補助学校教育学の定着と治療教育学の歪曲化;補助学校教育学・学習障害児教育学の学体系の破綻理由)
by "BOOK database"