マスコミ・情報の考現学入門
著者
書誌事項
マスコミ・情報の考現学入門
東洋書店, 1992.12
- タイトル読み
-
マスコミ ジョウホウ ノ コウゲンガク ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 マスコミと情報への理解を深めるために(情報は資源である;情報の価値は利用いかんで決まる;情報を制するものは世界を制す;日本は情報の輸出超大国;特定か不特定か;日本のマスコミの特徴は画一性とセンセーショナリズム;マスコミは公共性を忘れるな)
- 第2章 多様化時代のマスコミ・情報を考える(情報メディアの多様化にも光と影が;少数派の情報を軽視してはならない;新聞記事はリードが決め手;有識者が語るマスコミ)
- 第3章 マスコミ産業の生き残りへの道(マスコミも専門情報で勝負する時代;ミニコミ時代がやってくる;映像とは比較にならない活字の影響力)
- 資料編 情報公開とプライバシー
「BOOKデータベース」 より