マスコミ・情報の考現学入門

書誌事項

マスコミ・情報の考現学入門

今里仁著

東洋書店, 1992.12

タイトル読み

マスコミ ジョウホウ ノ コウゲンガク ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 40

内容説明・目次

目次

  • 第1章 マスコミと情報への理解を深めるために(情報は資源である;情報の価値は利用いかんで決まる;情報を制するものは世界を制す;日本は情報の輸出超大国;特定か不特定か;日本のマスコミの特徴は画一性とセンセーショナリズム;マスコミは公共性を忘れるな)
  • 第2章 多様化時代のマスコミ・情報を考える(情報メディアの多様化にも光と影が;少数派の情報を軽視してはならない;新聞記事はリードが決め手;有識者が語るマスコミ)
  • 第3章 マスコミ産業の生き残りへの道(マスコミも専門情報で勝負する時代;ミニコミ時代がやってくる;映像とは比較にならない活字の影響力)
  • 資料編 情報公開とプライバシー

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08763679
  • ISBN
    • 4885951267
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 258p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ