「感性による教育」の潮流 : 教育パラダイムの転換
著者
書誌事項
「感性による教育」の潮流 : 教育パラダイムの転換
国土社, 1993.2
- タイトル別名
-
感性による教育の潮流 : 教育パラダイムの転換
- タイトル読み
-
カンセイ ニ ヨル キョウイク ノ チョウリュウ : キョウイク パラダイム ノ テンカン
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
イリッチ、ニイル、霜田静志、チゼック、ココシュカ、ローウェンフェルド、リード、シュタイナー学校、サマーヒル・スクール、スロイド、ロシアシステム等々の歴史的教育論・実践の検証。エンデ、レスター、野田正彰ら教育界の外からも示唆を受け独自の教育論を展開。学校現場での交流から平成っ子の感性を捉え、現実的方策を提示。
目次
- 第1章 「学校」はフィクションである
- 第2章 感性による教育をめぐる考察
- 第3章 児童期の確立と芸術教育
- 第4章 平成っ子の感性
- 第5章 二極化する学校と教師の感性
- 第6章 責任の持てる教育媒体を求める
- 第7章 未来からの眺望
- 第8章 方法上の試み
「BOOKデータベース」 より