「感性による教育」の潮流 : 教育パラダイムの転換
Author(s)
Bibliographic Information
「感性による教育」の潮流 : 教育パラダイムの転換
国土社, 1993.2
- Other Title
-
感性による教育の潮流 : 教育パラダイムの転換
- Title Transcription
-
カンセイ ニ ヨル キョウイク ノ チョウリュウ : キョウイク パラダイム ノ テンカン
Available at 92 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
イリッチ、ニイル、霜田静志、チゼック、ココシュカ、ローウェンフェルド、リード、シュタイナー学校、サマーヒル・スクール、スロイド、ロシアシステム等々の歴史的教育論・実践の検証。エンデ、レスター、野田正彰ら教育界の外からも示唆を受け独自の教育論を展開。学校現場での交流から平成っ子の感性を捉え、現実的方策を提示。
Table of Contents
- 第1章 「学校」はフィクションである
- 第2章 感性による教育をめぐる考察
- 第3章 児童期の確立と芸術教育
- 第4章 平成っ子の感性
- 第5章 二極化する学校と教師の感性
- 第6章 責任の持てる教育媒体を求める
- 第7章 未来からの眺望
- 第8章 方法上の試み
by "BOOK database"