日本社会科成立史研究
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書誌事項
日本社会科成立史研究
風間書房, 1993.4
- タイトル読み
-
ニホン シャカイカ セイリツシ ケンキュウ
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注記
社会科成立史を中心とした戦後初期教育史年表: p982-1029
内容説明・目次
目次
- 序章 わが国における社会科成立史研究の課題と方法
- 第1章 戦時期アメリカの対日教育政策と社会系教科目の取扱い
- 第2章 総司令部(GHQ SCAP)の教育政策と修身、国史、地理の停止指令
- 第3章 文部省内外の動きと三教科目の在り方の反省
- 第4章 社会科成立過程における『アメリカ教育使節団報告書』
- 第5章 社会系教科目の改革・再建過程
- 第6章 社会科実践及び社会科研究の芽ばえとその方向
- 第7章 総合社会科導入の過程と背景
- 第8章 社会科の選択科目の導入と社会科体系の樹立
- 第9章 作成された社会科の教科書
- 終章 わが国における社会科成立過程の特質と社会科成立の意義
- 補論 一教師の歩いた社会科成立過程—近藤次郎の場合
「BOOKデータベース」 より