日本画の誕生
Author(s)
Bibliographic Information
日本画の誕生
(日本の近代美術, 2)
大月書店, 1993.6
- Title Transcription
-
ニホンガ ノ タンジョウ
Available at 135 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 青木茂, 酒井忠康
関連年表 / 半田滋男編: p150-155
Description and Table of Contents
Description
新時代の“日本画”、それは“新たな伝統美術”の創出をめざして誕生した。ここで日本画は、西洋絵画を吸収しつつ、“洋画”とも過去の“書画”とも異なる、自己発達と革新の道を選択する。フェノロサ、天心、東西両洋人の主導したこの道は、グローバリズムとナショナリズムの抱き合わせで遂行された、近代日本の自立そのものであった。
Table of Contents
- 日本画の誕生
- 狩野芳崖〈非母観音図〉
- 河鍋暁斎〈地獄極楽図〉
- 柴田是真〈大花瓶色絵漆絵〉
- 橋本雅邦〈白雲紅樹図〉
- 横山大観〈屈原〉
- 菱田春草〈落葉〉
- 下村観山〈闍維〉
- 川合玉堂〈二日月〉
- 付録(関連作品収蔵先一覧;関連年表)
by "BOOK database"