問題解決学習の理論と方法
著者
書誌事項
問題解決学習の理論と方法
明治図書出版, 1993.9
- タイトル読み
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ ノ リロン ト ホウホウ
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献等の注:各項目末
内容説明・目次
目次
- 第1章 問題解決学習の理論(「新しい学力観」と問題解決学習;問題解決学習論;問題解決学習における「問題」と「問い」;社会科教材の“切実性”と授業づくり;子どもが追究する学習問題の条件)
- 第2章 問題解決学習の理論と社会科教育(梅根悟の生活教育論と社会科・生活科教育;「問い」としての柳田学と社会科論;「学び問う」ことと歴史教育)
- 第3章 問題解決による授業づくりの新しい視点(体験的学習と問題解決学習;熟知度から見た社会科用語の活用法;文体から見た社会科教科書論;「隠されたもの」が「わかる」社会科論;ウォーリーの授業への挑戦—研究者自身の問題解決を)
「BOOKデータベース」 より