学校5日制を生かす親と子の特別活動 : 社会に開かれた生涯学習センター校の構想
Author(s)
Bibliographic Information
学校5日制を生かす親と子の特別活動 : 社会に開かれた生涯学習センター校の構想
ぎょうせい, 1993.7
- Title Transcription
-
ガッコウ イツカセイ オ イカス オヤ ト コ ノ トクベツ カツドウ : シャカイ ニ ヒラカレタ ショウガイ ガクシュウ センターコウ ノ コウソウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 9 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学校経営、学年経営における特別活動の実践例を豊富に紹介。学校内で行われるユニークな特別活動、校外で行われる特別活動、学校5日制に対応する親子の活動など類書にない内容。生涯学習時代における特別活動の展開として、子どもから老人までが学ぶ学校づくり、「生涯学習センター校」の具体的構想を提言。
Table of Contents
- 特別活動って何ですか?—特別活動の意味と役割
- 特別活動を活性化させる学校・学年経営
- 第1学年 特別活動・学級活動の内容と実際
- 第2学年 特別活動・学級活動の内容と実際
- 第3学年 特別活動・学級活動の内容と実際
- 3カ年で積み上げる進路指導の事例
- 読書指導と長期休業の指導
- 生徒会活動・学年プログラム委員会の指導事例
- 校外特別活動の事例
- 学校5日制を生かす特別活動
by "BOOK database"