理科学習の心理学 : 子どもの見方と考え方をどう変容させるか
Author(s)
Bibliographic Information
理科学習の心理学 : 子どもの見方と考え方をどう変容させるか
東洋館出版社, 1993.7
- Other Title
-
The psychology of learning science
- Title Transcription
-
リカ ガクシュウ ノ シンリガク : コドモ ノ ミカタ ト カンガエカタ オ ドウ ヘンヨウ サセルカ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 66 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の筆者: ラッセル, H. イェーニィ, ブルース, K. ブリットン
その他の訳者: 中山迅, 世波敏嗣, 松原道男, 吉田淳, 中山玄三
監訳: 武村重和
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 理科学習のための枠組み(理科学習における構成主義的見解;学習理論に基づく科学教育;理科学習における概念変容のモデル;生徒の概念フレームワーク−理科学習に対する結論)
- 第2部 概念の発達と理科学習(物理概念についての生徒の理解の発達パターン;生徒の化学概念についての理解の発達;天文学における概念発達;子どもの生物学−生命科学における概念発達の研究)
- 第3部 理科学習のための方法とメディア(理科の活動、プロセス・スキルと思考力;科学概念の説明−アナロジーによる教授モデル;ソフトウェアのマイクロワールドにおける理科学習)
by "BOOK database"