デューイ研究の現在 : 杉浦宏教授古稀記念論文集
著者
書誌事項
デューイ研究の現在 : 杉浦宏教授古稀記念論文集
日本教育研究センター, 1993.9
- タイトル読み
-
デューイ ケンキュウ ノ ゲンザイ : スギウラ ヒロシ キョウジュ コキ キネン ロンブンシュウ
大学図書館所蔵 全88件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
杉浦宏教授の肖像あり
杉浦宏教授経歴: p344-345
杉浦宏教授著訳書・論文目録: p346-349
内容説明・目次
目次
- わたしのデューイ観
- 大正期におけるデューイ教育思想の理解と解釈—篠原助市と永野芳夫の場合
- デューイの文章を読むレベル
- ブラメルドのデューイ観
- 民主主義の認識論的正当化—パトナムのデューイ解釈を中心に
- 多元的世界像の可能性
- デューイ教育学の特質としての生物学化
- デューイの性向論
- 「人間化」に関する考察—デューイの『人間性と行為』を中心に
- 現代アメリカ教育におけるデューイ教育学の役割
- デューイの教育科学論—教育における科学の役割
- 対話と協働—批判的反省に関するデューイとフレイレの見解をめぐって
- 現代の新教育とデューイ新学校に関する断章—「シカゴ実験学校」創立百周年を目前に控えて
- ポスト近代的理性としての〈科学〉的知性—デューイ理論における目的合理性批判の契機
- デューイとヴァモントの遺産—大学創立200年論文をもとにして
- ジョン・デューイの形而上学観についての探究—経験と自然的現実在を中心として
- デューイ公共性概念の再検討—ハバーマスとの比較において
- デューイとフロム—人間疎外の問題を中心として
「BOOKデータベース」 より