人間主義の経営学 : ヒューマンファクター・マネジメント
Author(s)
Bibliographic Information
人間主義の経営学 : ヒューマンファクター・マネジメント
TBSブリタニカ, 1993.8
- Title Transcription
-
ニンゲン シュギ ノ ケイエイガク : ヒューマン ファクター マネジメント
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 56 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
今、企業に求められているのは、効率と満足を同時に高めるマネジメント手法である。つまり、「ヒト」の能力をいかに経営に生かしていくかが、企業発展の鍵になるのだ。多くの事例から様々なヒントが得られる本書は、これからの経営の指南書となることは間違いない。
Table of Contents
- 第1章 日本的経営を可能にしてきた条件の崩壊
- 第2章 企業は今どう変わろうとしているのか
- 第3章 ヒューマンファクター・マネジメントの発想
- 第4章 ヒューマンファクター・マネジメントをどう実践するか
- テクニカルノート 人間研究はどこまで進んでいるか(モラール研究の系譜—経営行動科学研究の現状;業務効率研究の系譜;マネジメントに反映されるべき「ヒューマンファクター」)
by "BOOK database"