人間主義の経営学 : ヒューマンファクター・マネジメント

Bibliographic Information

人間主義の経営学 : ヒューマンファクター・マネジメント

三菱総合研究所行動科学研究室著

TBSブリタニカ, 1993.8

Title Transcription

ニンゲン シュギ ノ ケイエイガク : ヒューマン ファクター マネジメント

Available at  / 56 libraries

Description and Table of Contents

Description

今、企業に求められているのは、効率と満足を同時に高めるマネジメント手法である。つまり、「ヒト」の能力をいかに経営に生かしていくかが、企業発展の鍵になるのだ。多くの事例から様々なヒントが得られる本書は、これからの経営の指南書となることは間違いない。

Table of Contents

  • 第1章 日本的経営を可能にしてきた条件の崩壊
  • 第2章 企業は今どう変わろうとしているのか
  • 第3章 ヒューマンファクター・マネジメントの発想
  • 第4章 ヒューマンファクター・マネジメントをどう実践するか
  • テクニカルノート 人間研究はどこまで進んでいるか(モラール研究の系譜—経営行動科学研究の現状;業務効率研究の系譜;マネジメントに反映されるべき「ヒューマンファクター」)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN09665405
  • ISBN
    • 4484932245
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    251p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top