日本型経営の新戦略 : 企業はいま何をめざすべきか

書誌事項

日本型経営の新戦略 : 企業はいま何をめざすべきか

片山修著

PHP研究所, 1993.10

タイトル別名

New strategies for Japanese management

タイトル読み

ニホンガタ ケイエイ ノ シンセンリャク : キギョウ ワ イマ ナニ オ メザス ベキカ

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内容説明・目次

内容説明

低成長・個人主義・グローバリゼーション時代を生きるための新たなる経営理念とは何か。トヨタ、資生堂等、新しい日本型経営を模索する12社を徹底取材。

目次

  • 1 大企業は革新する(「見えない経営」を改革せよ—資生堂;“頭脳中枢”を手術せよ—トヨタ自動車)
  • 2 モノづくりの鉄則は死なず(GEが驚いた技術開発力—セガ・エンタープライゼス;甦る少品種大量生産—マブチモーター;「系列」なくして品質なし—ゴールドウイン;部品メーカーの「共生戦略」—ローム)
  • 3 経営理念こそ企業の生命線(価値の共有が経営の原点だ—モルテン;社長は教育の鬼となれ—土屋ホーム;技術者、世界に出前します—メイテック)
  • 4 サービス革命の最前線(“街の食卓”を情報拠点に—ダイエーコンビニエンスシステムズ;無担保融資が金融の本道だ—日栄;「少品種大量販売」の時代—三越)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN09676580
  • ISBN
    • 4569540902
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    214p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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