アライアンス戦略 : 連携による企業成長の実現
著者
書誌事項
アライアンス戦略 : 連携による企業成長の実現
ダイヤモンド社, 1993.9
- タイトル別名
-
Partnerships for profit : structuring and managing strategic alliances
アライアンス戦略 : 連携による企業成長の実現
- タイトル読み
-
アライアンス センリャク : レンケイ ニヨル キギョウ セイチョウ ノ ジツゲン
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
膨大・多岐にわたる、経営者との直接インタビューと文献研究をもとに、その構築と運用の指針をステップ・バイ・ステップ方式で示して、欧米の経営者・ビジネスマンの間に大きな反響を巻き起こした、初の本格的アライアンス戦略論。
目次
- 序 戦略的アライアンスのための概論
- 第1部 新しい戦略のフレームワーク(なぜ、アライアンスがそれほど重要になったのか;アライアンスを活用する;競争優位性を求めて協調する;それぞれの利益を守る;競争相手と協調する)
- 第2部 アライアンスの形態(非公式型の協力関係、および契約書型のアライアンスを運営する;マイノリティー投資型のアライアンスを利用する;合弁事業による協力関係を構築する;合弁会社を組織し、運営する;合弁会社を経営する)
- 第3部 アライアンスの実践(パートナーを選択し、アライアンスを構築する;効果的な相互関係を開発する)
「BOOKデータベース」 より