学校に行きたくないと言われたとき : 保健室からのアプローチ
著者
書誌事項
学校に行きたくないと言われたとき : 保健室からのアプローチ
(健康双書)
農山漁村文化協会, 1993.3
- タイトル読み
-
ガッコウ ニ イキタクナイ ト イワレタ トキ : ホケンシツ カラ ノ アプローチ
大学図書館所蔵 全98件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
悩む子どもとむかいあうためには、なにを知っていなければならないか。小児・思春期専門の精神科医である著者が、十余年の学校現場との実践交流を踏まえて贈るメッセージ。
目次
- プロローグ 深まる思春期の危機とその背景—現代の子どもの心を理解するために
- 第1章 心の悩みとつきあう4つのポイント
- 第2章 「不登校」に学校はどうかかわれるか
- 第3章 保健室がおもしろくなる—働きがいのある保健室運営
- 第4章 家族・専門機関とのつきあい方
- 終章 共感をもって、焦らず、みんなで—SFCシステムアプローチのすすめ方
「BOOKデータベース」 より