広告の中のニッポン : 江戸・明治・大正・昭和 : 広告は時代の流れを映す鏡だ
Author(s)
Bibliographic Information
広告の中のニッポン : 江戸・明治・大正・昭和 : 広告は時代の流れを映す鏡だ
ダイヤモンド社, 1993.9
- Title Transcription
-
コウコク ノ ナカ ノ ニッポン : エド メイジ タイショウ ショウワ : コウコク ワ ジダイ ノ ナガレ オ ウツス カガミ ダ
Available at / 93 libraries
-
Research Institute for Economics & Business Administration (RIEB) Library , Kobe University図書
674.9-22080000069143
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
主な参考図書: p203-207
Description and Table of Contents
Description
広告資料120点と洒脱な文章で綴る広告史エッセー。
Table of Contents
- 江戸広告事始め(江戸のなぞなぞ看板;戯作者は江戸の広告仕掛人;江戸にもあった情報誌;見世物による人寄せ;スターがしゃべるコマーシャル ほか)
- 和洋折衷明治の広告(最後の浮世絵師たち;移動マーケット北前船が運んだ広告;ブームになった温泉旅行;おまけの元祖・売薬版画;近代日本を作るため・内国勧業博覧会 ほか)
- 大正ベル・エポックの広告(見つかった現存最古のPR用フィルム;広告に見る大正ロマン;リアルな情報伝達手段だった絵はがき;庶民のメディア・チラシ;伝票・価格表が語る物価変遷史)
- 昭和モダニズムからプロパガンダへ(金融恐慌から戦争へ;デザイナー集団に見る昭和初期の広告事情;日本初の国際的デザイナー、ムネ・サトミ;遊びからの広告;広告の中の女性史 ほか)
by "BOOK database"