広告の中のニッポン : 江戸・明治・大正・昭和 : 広告は時代の流れを映す鏡だ

Bibliographic Information

広告の中のニッポン : 江戸・明治・大正・昭和 : 広告は時代の流れを映す鏡だ

中田節子著

ダイヤモンド社, 1993.9

Title Transcription

コウコク ノ ナカ ノ ニッポン : エド メイジ タイショウ ショウワ : コウコク ワ ジダイ ノ ナガレ オ ウツス カガミ ダ

Available at  / 93 libraries

Note

主な参考図書: p203-207

Description and Table of Contents

Description

広告資料120点と洒脱な文章で綴る広告史エッセー。

Table of Contents

  • 江戸広告事始め(江戸のなぞなぞ看板;戯作者は江戸の広告仕掛人;江戸にもあった情報誌;見世物による人寄せ;スターがしゃべるコマーシャル ほか)
  • 和洋折衷明治の広告(最後の浮世絵師たち;移動マーケット北前船が運んだ広告;ブームになった温泉旅行;おまけの元祖・売薬版画;近代日本を作るため・内国勧業博覧会 ほか)
  • 大正ベル・エポックの広告(見つかった現存最古のPR用フィルム;広告に見る大正ロマン;リアルな情報伝達手段だった絵はがき;庶民のメディア・チラシ;伝票・価格表が語る物価変遷史)
  • 昭和モダニズムからプロパガンダへ(金融恐慌から戦争へ;デザイナー集団に見る昭和初期の広告事情;日本初の国際的デザイナー、ムネ・サトミ;遊びからの広告;広告の中の女性史 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN09839845
  • ISBN
    • 4478550093
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vii, 216p, 図版16p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top