歴史の中の教師
著者
書誌事項
歴史の中の教師
(日本の教師 / 稲垣忠彦, 中野光, 寺崎昌男編集代表, 22-23)
ぎょうせい, 1993.10-1994.9
- 1
- 2
- タイトル読み
-
レキシ ノ ナカ ノ キョウシ
大学図書館所蔵 全215件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
付: 小冊子: 1:教育課程と「子どもの権利条約」/中村拡三著 (11p ; 19cm). 2:「学校づくり」と教師の位置/中村拡三著 (8p;19cm)
「寺崎」の「崎」はU+FA11で表記
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784324035634
内容説明
近代教師の誕生から戦前まで、教師たちは時代をどう認識し何を語ったのか。
目次
- 総解説 歴史がもとめ歴史に参加した教師たち
- 1 「啓蒙」の時代と教師—師匠から教員へ
- 2 国家の規範と教職の理念
- 3 教職への疑問とかげり
- 4 人間解放と教師—大正デモクラシー下の教師
- 5 社会への認識と組織への自覚—生活者・労働者としての教師
- 6 戦争へ向かう教師たち
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784324035641
内容説明
戦争、敗戦、民主化、高度経済成長…激動の時代の中で教職はどう変貌したのか。
目次
- 1 戦争のための教職—国民学校教師への役割と期待
- 2 教師像の模索と再生・創造—敗戦と民主化への転換
- 3 教職の統制と自由—「逆コース」と教師
- 4 高度経済成長の中の教職—変貌する子ども・職場・地域
- 5 現代の教育問題と教職
「BOOKデータベース」 より