遊びの指導の手引
著者
書誌事項
遊びの指導の手引
慶應通信, 1993.9
- タイトル読み
-
アソビ ノ シドウ ノ テビキ
大学図書館所蔵 全97件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
再版6刷(2004.7)以降の発行者名: 慶應義塾大学出版会
再版7刷(2006.7)の著作権者 : 文部科学省
p[2]に「盲学校、聾学校及び養護学校の学習指導要領の改訂等により、「養護・訓練」については、その名称を「自立活動」と改めた。」平成12年4月1日の記述あり(2004.7再版6刷)
内容説明・目次
内容説明
本書は、領域・教科を合わせた指導の形態である遊びの指導について解説し、指導事例を紹介したものである。総論では、子どもの生活と遊び、精神薄弱教育における遊びの指導の意義及び内容、教育課程における遊びの指導の位置づけ、遊びの指導と他の指導の形態との関係、指導計画作成上の留意点、遊びの指導の展開のしかた、遊びの指導の評価について解説し、各論では指導計画と指導の実際等について、24の事例を掲載した。
目次
- 第1編 総論(子どもの生活と遊び;精神薄弱教育における遊びの指導の意義及び内容;教育課程における遊びの指導の位置づけ;遊びの指導と他の指導の形態との関係 ほか)
- 第2編 指導計画と指導の実際(砂・水などを使った遊び;紙・段ボールを使った遊び;積み木を・ブロックを使った遊び ほか)
- 第3編 資料(遊びの紹介と解説;各教科の具体的内容)
「BOOKデータベース」 より