日本の教育遺産 : 真実を求める教師たち
著者
書誌事項
日本の教育遺産 : 真実を求める教師たち
新日本出版社, 1993.12
- タイトル読み
-
ニホン ノ キョウイク イサン : シンジツ オ モトメル キョウシ タチ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
天皇制教育と戦時体制が強まるもとで、日本の教師たちが探求した理論と真摯な教育実践の成果を掘り起こす労作。
目次
- 第1部 教科外活動と教科教育(教科外活動への注目—羽山好作、佐々木吉三郎を中心に;教科教育革新の動き—棚橋源太郎の理科教育論)
- 第2部 社会と子どもの再発見(社会像をめぐる苦悩—野村芳兵衛の場合;労働者農民の解放に結ぶ教育をめざして—脇田英彦の場合)
- 第3部 人間の真実を求めて(障害児の教育保障—女教員大会の特殊教育決議;教育の目的と方法—生活教育論争)
「BOOKデータベース」 より