教育実践の全体像を描く
著者
書誌事項
教育実践の全体像を描く
(築地久子の授業と学級づくり, 1)
明治図書出版, 1994.1
- タイトル読み
-
キョウイク ジッセン ノ ゼンタイゾウ オ エガク
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 データから見た築地学級の子ども達(有能感をもつ築地学級の子ども達;授業の中で学級づくりが行われる)
- 2 討論過程の秘密(子どもだけで討論を組織できる理由;子どもは作戦をたてて授業に臨む)
- 3 討論指導の技術(モデルを使った討論指導;年間計画に基づいた討論指導;聖徳太子になる聞き方を指導する)
- 4 個を生かす技術(位置づける;知識でなく人間としてのものの見方に目を向ける;授業中、座席表に授業記録をとる)
- 5 人間教育(生き方についてのメッセージを伝えたくて授業をする;知識は学ぶプロセスの中でわきあがってくるもの)
「BOOKデータベース」 より