教育実践の全体像を描く
Author(s)
Bibliographic Information
教育実践の全体像を描く
(築地久子の授業と学級づくり, 1)
明治図書出版, 1994.1
- Title Transcription
-
キョウイク ジッセン ノ ゼンタイゾウ オ エガク
Available at 45 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 データから見た築地学級の子ども達(有能感をもつ築地学級の子ども達;授業の中で学級づくりが行われる)
- 2 討論過程の秘密(子どもだけで討論を組織できる理由;子どもは作戦をたてて授業に臨む)
- 3 討論指導の技術(モデルを使った討論指導;年間計画に基づいた討論指導;聖徳太子になる聞き方を指導する)
- 4 個を生かす技術(位置づける;知識でなく人間としてのものの見方に目を向ける;授業中、座席表に授業記録をとる)
- 5 人間教育(生き方についてのメッセージを伝えたくて授業をする;知識は学ぶプロセスの中でわきあがってくるもの)
by "BOOK database"