北上する南風 : 東南アジアの現代美術
著者
書誌事項
北上する南風 : 東南アジアの現代美術
現代企画室, 1993.11
- タイトル読み
-
ホクジョウ スル ミナミカゼ : トウナン アジア ノ ゲンダイ ビジュツ
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
東南アジアのニュー・アート全貌一挙紹介。
目次
- 第1章 現代美術の“アジア学”へ
- 第2章 台頭するアジア現代美術の概況(東南アジアの現代美術;神々に近いアート;“宇宙樹”を観ぜよ;経済とリンクするギャラリー&アート支援;“拝欧米”からの転回)
- 第3章 東南アジアの近現代美術史(西欧の受容から現代へ;タワン・ダッチャニーからポストモダンへ;モダニズム批判と「ニュー・アート・ムーブメント」;“マニラ・モダニズム”の相対化と多様な群島の表現;国家/民族的アイデンティティの新しいかたち;戦後モダニズムを覆すタン・ダウ以降の表現;新しい伝統づくりとめばえ始めた抽象表現)
- 第4章 先端を行く東南アジアの作家たち(タイ;インドネシア;フィリピン;マレーシア;シンガポール;ブルネイ)
- 第5章 交流と超出(ジミー・ダーハムの突起物をめぐって;井上有一が突き抜けたもの)
「BOOKデータベース」 より