障害児の思春期・青年期教育
Author(s)
Bibliographic Information
障害児の思春期・青年期教育
労働旬報社, 1994.1
- Title Transcription
-
ショウガイジ ノ シシュンキ セイネンキ キョウイク
Available at 75 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
イチゴ(一五)の春。青春まっただなか。人生でもっとも躍動的な時期です。しかし、障害児にとっては、まだまだ厳しい「春」です。たとえ障害を有していても、思春期から青年期にあっては、大人の身体の変化や大人としての社会的扱いのはじまりのなかで、生徒自身が自己を発見・確認し、自己を確立していきます。障害児の青春を輝くものにするために、どう接し、授業をすすめていけばよいのか。障害児の思春期・青年期教育入門書。
Table of Contents
- 第1章 思春期の自分づくり(宮沢賢治をのりこえる!?—国語の授業;もっとSEXを語ろう—「文化の性」としての性教育;思春期に自分をつくる—「生い立ちの記」;迷って選びとる進路—自分自身の可能性を考える)
- 第2章 青春と学校(授業としての「作業学習」—青年期教育の芽ばえ;青年期の教科教育;青春と学校—今も、未来も豊かに!青春といえる生活を)
- 第3章 青年期教育の実践的課題(「青年期教育部」の実践—京都府立与謝の海養護学校;重症心身障害児への青年期教育の実践—京都府立丹羽養護学校亀岡分校;青年期教育の実践的課題)
by "BOOK database"