子どもをとらえる教師の視点6 : 自立をうながす実践の創造

Bibliographic Information

子どもをとらえる教師の視点6 : 自立をうながす実践の創造

板垣昭一著

(実践資料12か月)

民衆社, 1993.12

Title Transcription

コドモ オ トラエル キョウシ ノ シテン ロク : ジリツ オ ウナガス ジッセン ノ ソウゾウ

Available at  / 4 libraries

Description and Table of Contents

Description

荒れる学校。暴力をふるう生徒。“学校やめよう、教師失格”。泥沼の日々の中で、“お父さんは卑怯、逃げだ”というわが子の一撃に、気力をふりしぼって立ち上がる。就職していく子と“町名や駅名の読み方をカード”にして勉強がはじまる。子どもの心のすき間をうめる学習と交流。“先生ありがとう”の一言に涙する教師。命をけずってきり拓く教育の原点を6章にまとめる。

Table of Contents

  • 1 ここは学校ではない—「教師」の看板ぶっとんで
  • 2 心のすき間をさがせ—やっぱり、お日さまが…
  • 3 くもりがちになる目玉みがいて
  • 4 時間はかかる。が、ねばりにねばって
  • 5 親の心になって
  • 6 1人が10歩、10人が1歩

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN10402072
  • ISBN
    • 4838307101
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    108p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top