父母の学校参加 : イギリスに学ぶ
Author(s)
Bibliographic Information
父母の学校参加 : イギリスに学ぶ
学文社, 1994.2
- Title Transcription
-
フボ ノ ガッコウ サンカ : イギリス ニ マナブ
Available at 54 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
イギリスでは、父母が気軽に子どもたちの学級に入ってきており、子どもたちの課業をたすけている。ある場合には、子どもたちといっしょになって、教師の指示のもとに、一つの課題に取り組んでいる。このように開かれた教室、開かれた父母と教師の関係は、どのようにして可能になったのであろうか、その秘密は何か。子ども、父母、教師、学校(PTA)の良い関係を築くための諸方策をイギリスと日本の比較考察を中心に考える。
Table of Contents
- 父母が参加する学校
- イギリスの学校—その特徴
- 子どもの学校生活—「学校案内」から
- 父母参加ということ(学校情報へのアクセス;学校での教育活動への父母参加;学校の運営・管理への父母参加;情報公開・開示をめぐって)
- 教師の新しい役割—父母との連携と教職カリキュラム
- 「PTA」の中の「父母部会」の提唱
- 父母と教師の関係—パートナーシップ
by "BOOK database"