養護学校のことば
著者
書誌事項
養護学校のことば
(障害児のための授業づくりハンドブック, 8,
明治図書出版, 1991.10-1993.4
- 小学部編
- 中学部・高等部編
- タイトル読み
-
ヨウゴ ガッコウ ノ コトバ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学部編 ISBN 9784181158002
内容説明
本書は養護学校小学部の教育において、「ことば」の授業をどう組み立てて展開するか、あるいは、どんな教材でどんな成果が期待できるかといったことについて手引的な役割を果たすことを目的として組まれたものである。
目次
- 総論 知的に障害のある子どもの「ことば」について
- 事例(聞く・話す;読む;書く)
- 活用のてびき
- 巻冊次
-
中学部・高等部編 ISBN 9784181159047
内容説明
本書は、特に、授業におけるコミュニケーションのプロセスの検討の中で、子どもたちがものをおぼえていく筋道を探りたい、子どもたちが課題に当面したとき、どんな順序で考えるのかを知りたい。このようなことを考えて、1時間の授業における教師の発問や指示、子どもの反応、それへの教師の対応などのひとこまをとらえてつくってみました。
目次
- 総論 「コトバ」と知能ハンディキャップを背負った子ども
- 事例(聞く・話す;読む;書く)
- 活用のてびき—子どもの発達特性を十分に配慮した授業例
「BOOKデータベース」 より