養護学校のことば
Author(s)
Bibliographic Information
養護学校のことば
(障害児のための授業づくりハンドブック, 8,
明治図書出版, 1991.10-1993.4
- 小学部編
- 中学部・高等部編
- Title Transcription
-
ヨウゴ ガッコウ ノ コトバ
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学部編 ISBN 9784181158002
Description
本書は養護学校小学部の教育において、「ことば」の授業をどう組み立てて展開するか、あるいは、どんな教材でどんな成果が期待できるかといったことについて手引的な役割を果たすことを目的として組まれたものである。
Table of Contents
- 総論 知的に障害のある子どもの「ことば」について
- 事例(聞く・話す;読む;書く)
- 活用のてびき
- Volume
-
中学部・高等部編 ISBN 9784181159047
Description
本書は、特に、授業におけるコミュニケーションのプロセスの検討の中で、子どもたちがものをおぼえていく筋道を探りたい、子どもたちが課題に当面したとき、どんな順序で考えるのかを知りたい。このようなことを考えて、1時間の授業における教師の発問や指示、子どもの反応、それへの教師の対応などのひとこまをとらえてつくってみました。
Table of Contents
- 総論 「コトバ」と知能ハンディキャップを背負った子ども
- 事例(聞く・話す;読む;書く)
- 活用のてびき—子どもの発達特性を十分に配慮した授業例
by "BOOK database"