ホリスティック教育 : いのちのつながりを求めて
著者
書誌事項
ホリスティック教育 : いのちのつながりを求めて
春秋社, 1994.3
- タイトル別名
-
The holistic curriculum
- タイトル読み
-
ホリスティック キョウイク : イノチ ノ ツナガリ オ モトメテ
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原書(Toronto-CANADA : OISE press , 1988)の全訳
ホリスティック教育関連文献: 巻末p20-29
その他の訳者:中川吉晴・手塚郁恵
内容説明・目次
内容説明
ユング、サイコシンセシス、シュタイナー教育トランスパーソナル心理学、合流教育…etc.心と体、思考と直観、知の様々な領域、個人とコミュニティ、自我と〈自己〉などあらゆる面での深いかかわりを育む理論と実践の方法。心理学・教育学の様々な流れの実り豊かなネットワーキングの場。
目次
- 序章 なぜホリスティック教育なのか
- 第1部 ホリスティック教育の理論的背景(哲学的思想的背景;宗教心理学的背景;社会的経済的背景)
- 第2部 ホリスティック教育の具体的実践(ホリスティック教育の歴史;直観による〈つながり〉;心と身体の〈つながり〉;教科との〈つながり〉;コミュニティとの〈つながり〉;〈自己〉との〈つながり〉;ホリスティックな教師)
「BOOKデータベース」 より