ことばの力をつける入門期の学習指導 : ワークシートの作成と活用
著者
書誌事項
ことばの力をつける入門期の学習指導 : ワークシートの作成と活用
(国語科・新しい学力観に立つ授業の改善シリーズ, 3)
東洋館出版社, 1994.3
- タイトル読み
-
コトバ ノ チカラ オ ツケル ニュウモンキ ノ ガクシュウ シドウ : ワークシート ノ サクセイ ト カツヨウ
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
国語科入門期の指導は、文字を教える旧来の方法から脱皮していません。歴史を踏まえ、新しい理論に基づいて、実践を重ねた著者が入門期指導の決定版として提示したのが本書です。ワークシートを実際に使って、検証してみてください。
目次
- 第1章 国語科・入門期指導の史的概観
- 第2章 国語科・入門期指導の問題点と今後の方向
- 第3章 聞くこと・話すことの入門指導
- 第4章 入門期における「ひらがな」指導—語として読むこと、語として書くこと
- 第5章 「ひらがな」指導の基本的諸事項
- 第6章 読むことへの入門指導
- 第7章 作文への入門指導
- 第8章 入門期に使うワークシートの創造—その指導のねらいと方法
「BOOKデータベース」 より