学ぶ意欲を育てる授業・抑える授業 : 新学力観は生きいきした学びを取りもどせるか

書誌事項

学ぶ意欲を育てる授業・抑える授業 : 新学力観は生きいきした学びを取りもどせるか

駒林邦男著

あゆみ出版, 1994.3

タイトル読み

マナブ イヨク オ ソダテル ジュギョウ オサエル ジュギョウ : シンガクリョクカン ワ イキイキ シタ マナビ オ トリモドセルカ

大学図書館所蔵 件 / 36

内容説明・目次

目次

  • はじめに 新学力観は生きいきした学びを教室に取りもどせるか
  • 1 どのような授業が学ぶ意欲を抑えるか—一斉授業の伝統的構造
  • 2 学力とは何か—学校知の学びの特異性と、学校知学力の特性
  • 3 子どもにとって学校知の学びとは何か—学ぶ意欲衰退の根源
  • 4 新学力観とはどういう学力観か、それは「新」学力観か—その基本特徴・問題点・環境影響評価
  • 5 どういう質の授業が学ぶ意欲を育てるか
  • むすびにかえて 「神経労働」からの教師の解放に向かって

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN10612348
  • ISBN
    • 4751931040
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    174p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ