学ぶ意欲を育てる授業・抑える授業 : 新学力観は生きいきした学びを取りもどせるか
著者
書誌事項
学ぶ意欲を育てる授業・抑える授業 : 新学力観は生きいきした学びを取りもどせるか
あゆみ出版, 1994.3
- タイトル読み
-
マナブ イヨク オ ソダテル ジュギョウ オサエル ジュギョウ : シンガクリョクカン ワ イキイキ シタ マナビ オ トリモドセルカ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- はじめに 新学力観は生きいきした学びを教室に取りもどせるか
- 1 どのような授業が学ぶ意欲を抑えるか—一斉授業の伝統的構造
- 2 学力とは何か—学校知の学びの特異性と、学校知学力の特性
- 3 子どもにとって学校知の学びとは何か—学ぶ意欲衰退の根源
- 4 新学力観とはどういう学力観か、それは「新」学力観か—その基本特徴・問題点・環境影響評価
- 5 どういう質の授業が学ぶ意欲を育てるか
- むすびにかえて 「神経労働」からの教師の解放に向かって
「BOOKデータベース」 より