学ぶ意欲を育てる授業・抑える授業 : 新学力観は生きいきした学びを取りもどせるか
著者
書誌事項
学ぶ意欲を育てる授業・抑える授業 : 新学力観は生きいきした学びを取りもどせるか
あゆみ出版, 1994.3
- タイトル読み
-
マナブ イヨク オ ソダテル ジュギョウ オサエル ジュギョウ : シンガクリョクカン ワ イキイキ シタ マナビ オ トリモドセルカ
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- はじめに 新学力観は生きいきした学びを教室に取りもどせるか
- 1 どのような授業が学ぶ意欲を抑えるか—一斉授業の伝統的構造
- 2 学力とは何か—学校知の学びの特異性と、学校知学力の特性
- 3 子どもにとって学校知の学びとは何か—学ぶ意欲衰退の根源
- 4 新学力観とはどういう学力観か、それは「新」学力観か—その基本特徴・問題点・環境影響評価
- 5 どういう質の授業が学ぶ意欲を育てるか
- むすびにかえて 「神経労働」からの教師の解放に向かって
「BOOKデータベース」 より