趣味の誕生 : 百貨店がつくったテイスト

書誌事項

趣味の誕生 : 百貨店がつくったテイスト

神野由紀著

勁草書房, 1994.4

タイトル読み

シュミ ノ タンジョウ : ヒャッカテン ガ ツクッタ テイスト

注記

第3刷(2011.12)のページ数: 13, 248, 3p

内容説明・目次

内容説明

明治末期、日本人の生活スタイルへの嗜好を方向づけた媒体=百貨店。文化人をまきこんで雑誌、広告コピー、イヴェントと多彩に展開された草創期の活動を照射。

目次

  • 第1章 消費型生活のはじまり(明治末期における都市生活の変化;「趣味」の流行)
  • 第2章 つくられるイメージ(百貨店「三越呉服店」の誕生;「今日は帝劇、明日は三越」)
  • 第3章 「趣味」の啓蒙—流行会について(流行会の結成;流行会の軌跡;流行会から三越趣味の誕生へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ