日本の教育
Author(s)
Bibliographic Information
日本の教育
東京大学出版会, 1994.5
- Other Title
-
Education in modern Japan
- Title Transcription
-
ニホン ノ キョウイク
Available at 324 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
索引: 巻末
Description and Table of Contents
Description
日本の教育の思想と構造を歴史的かつ国際的視点から分析することによって、人間と教育のあるべき姿を浮かび上がらせ、あらたな希望を示す。
Table of Contents
- 序 思想の座標軸—現代はどんな時代か
- 1 戦後改革をどうとらえるか—その断絶と連続の構造(戦後改革が否定したもの—天皇制教育体制;改革の過程—憲法・教育基本法体制の成立;憲法・教育基本法の原理;断絶と連続の構造)
- 2 改革の進行(新学制の発足と新教育;私の戦後史—ちょっと一服;民間教育運動の展開)
- 3 国家と教育(国家の復権と教育の再編;教育の正常化と教員統制;教育内容の統制;国民教育運動の展開;教育裁判が提起したもの)
- 4 経済と教育(経済成長と能力主義;能力主義の問題性;低成長下の教育再編)
- 5 教育の自由と公共性(教育の自由とは何か;教育の公共性とは何か;学校化社会と学校知をどう超えるか)
- 最終講義 現代教育の思想と構造—私の教育研究の歩み
by "BOOK database"