日本文学の形相 : ロゴスとポイエマ
Author(s)
Bibliographic Information
日本文学の形相 : ロゴスとポイエマ
彩流社, 1994.3
- Title Transcription
-
ニホン ブンガク ノ ケイソウ : ロゴス ト ポイエマ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
〈崇高なるもの〉を取り込む小説世界の構造と諸相を読む個別作品論—。〈モチーフ〉を通して読む作品創造の秘義の解析。
Table of Contents
- 序章 現代日本小説—外国人の観た〈私小説〉論を軸に
- 1 個別作品論(武田泰淳『わが子キリスト』—書く自由;椎名麟三『永遠なる序章』—逆説的反転の美学;遠藤周作『沈黙』—終わりから始まりへ;小川国夫『或る聖書』から「天の本国へ」—文学空間と俯瞰する視野;森内俊雄『氷河が来るまでに』—メタ・フィクションによる癒し;芥川龍之介『地獄変』—語り手の語らなかったもの;志賀直哉『暗夜行路』—作者の分身構造;丸山健二『踊る銀河の夜』—分断されたテキストのシクエンス;村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』—破壊による解放への意志)
- 2 モチーフ批評(窓—その捉える視野;寝室—愛の装置;ペット—その生息する空間;野生動物—その出会いのトポス;小道具の秘義—万年筆と時計)
by "BOOK database"