人間と教育の根源を問う

書誌事項

人間と教育の根源を問う

村井実著

小学館, 1994.7

タイトル読み

ニンゲン ト キョウイク ノ コンゲン オ トウ

大学図書館所蔵 件 / 96

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

従来の政府主導による「教える」教育から、国民自身の自立による「学ぶ」という教育へ—。日本を代表する教育学者が長年の研究成果をもとに綴る教育論。

目次

  • 第1部 学問としての教育(学問としての教育;教育をどう考えるか—私の教育研究の足どり;教育のはじまり;「善さ」への働き;教育と人間像)
  • 第2部 宇宙の理法—「善さ」(存在と創造の原理;「善さ」による進化;「善さ」による適応と不適応)
  • 第3部 原罪としての「善さ」(「原罪」の思想;「原罪」と「無知の知」と)
  • 結びに代えて—巨木に育つトマトの「心」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11015912
  • ISBN
    • 4098371324
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ