人間と教育の根源を問う
著者
書誌事項
人間と教育の根源を問う
小学館, 1994.7
- タイトル読み
-
ニンゲン ト キョウイク ノ コンゲン オ トウ
大学図書館所蔵 全96件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
従来の政府主導による「教える」教育から、国民自身の自立による「学ぶ」という教育へ—。日本を代表する教育学者が長年の研究成果をもとに綴る教育論。
目次
- 第1部 学問としての教育(学問としての教育;教育をどう考えるか—私の教育研究の足どり;教育のはじまり;「善さ」への働き;教育と人間像)
- 第2部 宇宙の理法—「善さ」(存在と創造の原理;「善さ」による進化;「善さ」による適応と不適応)
- 第3部 原罪としての「善さ」(「原罪」の思想;「原罪」と「無知の知」と)
- 結びに代えて—巨木に育つトマトの「心」
「BOOKデータベース」 より