人間と教育の根源を問う
Author(s)
Bibliographic Information
人間と教育の根源を問う
小学館, 1994.7
- Title Transcription
-
ニンゲン ト キョウイク ノ コンゲン オ トウ
Available at 95 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
従来の政府主導による「教える」教育から、国民自身の自立による「学ぶ」という教育へ—。日本を代表する教育学者が長年の研究成果をもとに綴る教育論。
Table of Contents
- 第1部 学問としての教育(学問としての教育;教育をどう考えるか—私の教育研究の足どり;教育のはじまり;「善さ」への働き;教育と人間像)
- 第2部 宇宙の理法—「善さ」(存在と創造の原理;「善さ」による進化;「善さ」による適応と不適応)
- 第3部 原罪としての「善さ」(「原罪」の思想;「原罪」と「無知の知」と)
- 結びに代えて—巨木に育つトマトの「心」
by "BOOK database"