人間と教育の根源を問う
著者
書誌事項
人間と教育の根源を問う
小学館, 1994.7
- タイトル読み
-
ニンゲン ト キョウイク ノ コンゲン オ トウ
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
従来の政府主導による「教える」教育から、国民自身の自立による「学ぶ」という教育へ—。日本を代表する教育学者が長年の研究成果をもとに綴る教育論。
目次
- 第1部 学問としての教育(学問としての教育;教育をどう考えるか—私の教育研究の足どり;教育のはじまり;「善さ」への働き;教育と人間像)
- 第2部 宇宙の理法—「善さ」(存在と創造の原理;「善さ」による進化;「善さ」による適応と不適応)
- 第3部 原罪としての「善さ」(「原罪」の思想;「原罪」と「無知の知」と)
- 結びに代えて—巨木に育つトマトの「心」
「BOOKデータベース」 より