一人一人を生かす国語の授業 : 個別学習を取り入れた文学教材の読み
著者
書誌事項
一人一人を生かす国語の授業 : 個別学習を取り入れた文学教材の読み
(国語科・新しい学力観に立つ授業の改善シリーズ, 7)
東洋館出版社, 1994.3
- タイトル読み
-
ヒトリ ヒトリ オ イカス コクゴ ノ ジュギョウ : コベツ ガクシュウ オ トリイレタ ブンガク キョウザイ ノ ヨミ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
一人一人の子供が生き生きと学習し、学ぶ喜びと成就感を味わうことのできる授業を展開したい。そんな教師の願いが結集して、新しい学力観に立った授業が創造される。一斉学習のよさを生かしながら、個別学習を効果的に取り入れ、文学教材を楽しく豊かに読ませる学習指導の手引き書。どの子も主体的に学び、基礎的・基本的な力を身につけるための理論と実践を満載。
目次
- 第1章 国語科の授業をどう改善していくか
- 第2章 一人一人が生きる個別学習の方法
- 第3章 授業の実際
- 第4章 資料編
「BOOKデータベース」 より