一人一人を生かす国語の授業 : 個別学習を取り入れた文学教材の読み

書誌事項

一人一人を生かす国語の授業 : 個別学習を取り入れた文学教材の読み

藤田慶三編著

(国語科・新しい学力観に立つ授業の改善シリーズ, 7)

東洋館出版社, 1994.3

タイトル読み

ヒトリ ヒトリ オ イカス コクゴ ノ ジュギョウ : コベツ ガクシュウ オ トリイレタ ブンガク キョウザイ ノ ヨミ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

一人一人の子供が生き生きと学習し、学ぶ喜びと成就感を味わうことのできる授業を展開したい。そんな教師の願いが結集して、新しい学力観に立った授業が創造される。一斉学習のよさを生かしながら、個別学習を効果的に取り入れ、文学教材を楽しく豊かに読ませる学習指導の手引き書。どの子も主体的に学び、基礎的・基本的な力を身につけるための理論と実践を満載。

目次

  • 第1章 国語科の授業をどう改善していくか
  • 第2章 一人一人が生きる個別学習の方法
  • 第3章 授業の実際
  • 第4章 資料編

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11079926
  • ISBN
    • 4491010579
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    131p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ