武満徹と三善晃の作曲様式 : 無調性と音群作法をめぐって
Author(s)
Bibliographic Information
武満徹と三善晃の作曲様式 : 無調性と音群作法をめぐって
音楽之友社, 1994.2
- Title Transcription
-
タケミツ トオル ト ミヨシ アキラ ノ サッキョク ヨウシキ : ムチョウセイ ト オングン サホウ オ メグッテ
Available at 29 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位論文東京芸術大学(博音第15号 1992.3.25)に一部補筆したもの
主要参考文献: p299-302
Description and Table of Contents
Description
すでに演奏レパートリーとして定着している武満と三善の作品。印象評をこえ二人の語法を楽曲構造の中に探ろうとする試みはやがて日本文化の深層に届いてゆく…。初の様式論。
Table of Contents
- 序章 対象と方法
- 第1章 日本の作曲界概観(戦前;戦後)
- 第2章 20世紀の作曲技法概観(無調性;音群作法)
- 第3章 三善晃作品(概観;弦楽四重奏曲第1番;弦楽四重奏曲第2番;ノクチュルヌ;響紋)
- 第4章 武満徹作品(概観;マスク;テクスチュアズ;ノヴェンバー・ステップス;遠い呼び声の彼方へ!)
- 第5章 結論
by "BOOK database"