鑑賞指導と分析批評・授業への応用
著者
書誌事項
鑑賞指導と分析批評・授業への応用
(授業への挑戦, 107)
明治図書出版, 1994.5
- タイトル読み
-
カンショウ シドウ ト ブンセキ ヒヒョウ ジュギョウ エノ オウヨウ
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 鑑賞指導と分析批評の応用ついて—「大造じいさんとがん」を通して(理論的基礎について;実践的研究についての考察)
- 第2部 今日の授業研究上の問題点—鑑賞指導と分析批評の立場の批判を中心にして(文学教材の読解指導と文学教育論;「夕焼け」における読み手の立場と書き手の意図;「ミミコの独立」の読み、文章の吟味と外部的知識による検証;「スイミー」の読みにおけるかなしき「感情移入」;「スイミー」の詳しい読みの際の、細部と瑣末との間;「スイミー」の「対比」探しと読み取りの手順;木下順二再話「あとかくしの雪」で読み取るべきことは何か—見た目の易しさと本質的な難しさ;「雪」の読み取り指導における恣意的な読みとイメージ豊かな読みとの間;「分析」と「鑑賞」の分離—三好達治の「雪」をめぐって;難解な詩と名詩の見分けの難しさ—大江満雄の詩『春のブドウ園』をめぐる教材論の一問題;「作品」の読みと「テクスト」の読み—安西冬衛『春』をめぐって)
「BOOKデータベース」 より