小学校図画工作科指導細案 : 新学力観・創る意欲を高める

書誌事項

小学校図画工作科指導細案 : 新学力観・創る意欲を高める

橋本光明,新川昭一編著

明治図書出版, 1994.2

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 5年
  • 6年

タイトル読み

ショウガッコウ ズガ コウサクカ シドウ サイアン : シンガクリョクカン ツクル イヨク オ タカメル

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

1年 ISBN 9784185811088

内容説明

「子ども主体の教育」を中心にすえた新しい学力観に立つ図画工作科教育のあり方をはじめとして、学習内容の基本的な考え方や各学年ごとの実践のための細案等を示した。実践例では、題材が設けられたきっかけや作品のできるまでの子どもの思いのふくらみや工夫などが伝わるように配慮。総合的な造形活動やコンピュータ利用による表現活動の事例も取り上げた。

目次

  • 第1章 新しい学力観と図画工作
  • 第2章 1年生の図画工作科の指導計画の作成
  • (開かれた指導計画作りをめざして;指導計画作りにあたって;指導計画の立て方;指導計画作成のチェックポイント)
  • 第3章 第1学年の指導細案(造形遊び;絵に表す;立体に表す;つくりたいものをつくる;総合的造形活動;鑑賞)
巻冊次

2年 ISBN 9784185812023

内容説明

「子ども主体の教育」を中心にすえた新しい学力観に立つ図画工作科教育のあり方をはじめとして、学習内容の基本的な考え方や各学年ごとの実践のための細案等を示した。実践例では、題材が設けられたきっかけや作品のできるまどの子どもの思いのふくらみや工夫などが伝わるように配慮。総合的な造形活動やコンピュータ利用による表現活動の事例も取り上げた。

目次

  • 第1章 新しい学力観と図画工作
  • 第2章 2年生の図画工作科の指導計画の作成(よい授業をするための指導計画作り;指導計画作成上の留意事項;学習指導要領との関連;指導計画の評価)
  • 第3章 第2学年の指導細案(造形遊び;絵に表す;立体に表す;つくりたいものをつくる;総合的造形活動;鑑賞)
巻冊次

3年 ISBN 9784185813068

内容説明

「子ども主体の教育」を中心にすえた新しい学力観に立つ図画工作科教育のあり方をはじめとして、学習内容の基本的な考え方や各学年ごとの実践のための細案等を示した。実践例では、題材が設けられたきっかけや作品のできるまでの子どもの思いのふくらみや工夫などが伝わるように配慮。総合的な造形活動やコンピュータ利用による表現活動の事例も取り上げた。

目次

  • 第1章 新しい学力観と図画工作
  • 第2章 3年生の図画工作科の指導計画の作成(3年生の表現特性と指導計画の作成;中学年での造形遊びの教育的意味;学習内容の検討と改善;指導計画作成上の配慮事項)
  • 第3章 第3学年の指導細案(造形遊び;絵に表す;立体に表す;つくりたいものをつくる;総合的造形活動;鑑賞)
巻冊次

4年 ISBN 9784185814003

内容説明

「子ども主体の教育」を中心にすえた新しい学力観に立つ図画工作科教育のあり方をはじめとして、学習内容の基本的な考え方や各学年ごとの実践のための細案等を示した。実践例では、題材が設けられたきっかけや作品のできるまでの子どもの思いのふくらみや工夫などが伝わるように配慮。総合的な造形活動やコンピュータ利用による表現活動の事例も取り上げた。

目次

  • 第1章 新しい学力観と図画工作
  • 第2章 4年生の図画工作科の指導計画の作成(子どもの主体性志向の教育と指導計画づくり;指導計画づくりでの配慮事項;指導計画づくりと評価)
  • 第3章 第4学年の指導細案(造形遊び;絵に表す;立体に表す;つくりたいものをつくる;総合的造形活動;鑑賞)
巻冊次

5年 ISBN 9784185815048

内容説明

「子ども主体の教育」を中心にすえた新しい学力観に立つ図画工作科教育のあり方をはじめとして、学習内容の基本的な考え方や各学年ごとの実践のための細案等を示した。実践例では、題材が設けられたきっかけや作品のできるまでの子どもの思いのふくらみや工夫などが伝わるように配慮。総合的な造形活動やコンピュータ利用による表現活動の事例も取り上げた。

目次

  • 第1章 新しい学力観と図画工作
  • 第2章 5年生の図画工作科の指導計画の作成(新しい学力観と図画工作科の学習指導;新しい学力観に立つ指導計画の作成;情報化社会と造形表現への道)
  • 第3章 第5学年の指導細案(絵に表す;立体に表す;つくたいものをつくる;総合的造形活動;鑑賞)
巻冊次

6年 ISBN 9784185816083

内容説明

「子ども主体の教育」を中心にすえた新しい学力観に立つ図画工作科教育のあり方をはじめとして、学習内容の基本的な考え方や各学年ごとの実践のための細案等を示した。実践例では、題材が設けられたきっかけや作品のできるまでの子どもの思いのふくらみや工夫などが伝わるように配慮。総合的な造形活動やコンピュータ利用による表現活動の事例も取り上げた。

目次

  • 第1章 新しい学力観と図画工作
  • 第2章 6年生の図画工作科の指導計画の作成(子どものよさや可能性を育てる学習指導;情報化教育とコンピュータの活用;学習指導上の留意点)
  • 第3章 第6学年の指導細案(絵に表す;立体に表す;つくりたいものをつくる;総合的造形活動;鑑賞)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11157699
  • ISBN
    • 418581108X
    • 4185812027
    • 4185813066
    • 4185814003
    • 4185815042
    • 4185816081
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ