子どもはどこでつまずくか : 数学教育を考えなおす

書誌事項

子どもはどこでつまずくか : 数学教育を考えなおす

銀林浩著

(現代教育101選, 53)

国土社, 1994.8

タイトル読み

コドモ ワ ドコ デ ツマズクカ : スウガク キョウイク オ カンガエナオス

注記

国土社 1975年の再刊

参考書: 各章末

さくいん: p207-210

内容説明・目次

内容説明

13個の典型的なつまずきの分析とその隠された構造。

目次

  • 子どものつまずきのかくされた構造
  • 11を101と書く子
  • 逆算はどこがむずかしいか?
  • 合成分解の怪
  • 分数と小数の本当の違い
  • 時計が読めれば時間がわかるか?
  • 換算ははたしてやさしいか?
  • 概数はなぜできないか?
  • 日本語にドモルガン律は成り立たない!
  • くたばれ、数学記号
  • 文字計算のつまずきと文字の意味
  • 関数、このとらえがたいもの
  • 子どもにとって論証とは何か?
  • 背理法の謎とその本質
  • 数学嫌いの構造

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN11189844
  • ISBN
    • 4337659536
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    210p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ