新学力観をのりこえる
著者
書誌事項
新学力観をのりこえる
(「教育」別冊, 8)
国土社, 1994.8
- タイトル読み
-
シンガクリョクカン オ ノリコエル
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
そのほかの編者: 坂元忠芳, 須藤敏昭
内容説明・目次
目次
- 第1部 いまなぜ「新学力観」なのか(「新しい学力観」と私たちのめざす学習の方向;戦後の学力政策と「新学力観」;「新学力観」政策の社会的背景—90年代教育政策のジレンマ;企業社会の現段階と新学力観)
- 第2部 「新学力観」は教育現場に何をもたらしているか(「新学力観」で、小学校はいま;「新学力観」と中学校;高校入試と新学力観;学力競争と地域社会「大学進学率向上事業」の問題構造—青森県を事例に ほか)
- 第3部 「新学力観」をのりこえる学力論・学習論と教育実践(学習指導の転換;知識・態度と学力—学力の主体性と共同性;中等教育論としての進路指導論に新たな展開を;学習にリアリティと学ぶ喜びを;「新しい学力観」をどうのりこえる—課題学習の日常化とテーマ学習;高校生の学習意欲と学力)
「BOOKデータベース」 より